忍者ブログ
〝海風シュリンプ〟UMIKAZE shrimp Breeding   グリーングラス 〜水景に魅せられて 水草に惹かれて〜                                     since2010
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明けましておめでとうございます今年もよろしくおねがいします
かなり遅い明けおめ、とてもスローなブログは新年になっても変わりません

ココ最近でまた一段と寒さが増して来ましたね
屋外の以前UPしたビオは・・・

秋頃の様子
RIMG0521_convert_20110112220922.jpg














前景にキューバパール、後景にコブラグラス
徐々にコブラグラスが前に・・・

極寒の現在
RIMG0525_convert_20110112221007.jpg














全面にコブラグラスが単植のジュウタンみたいに成ってしまいました
辛うじて、石垣島で採集したシダが顔を出してます
が・・・寒さで枯れそうです
コブラグラスの強いこと、この寒さでも青々とし0℃近くに成っても
まだまだ成長してます。このまま冬越すると思います

えびの写真も
RIMG0529_convert_20110112221139.jpg
RIMG0538_convert_20110112221224.jpg




























同個体(抱卵)

以前の抱卵ママさんとは違う個体ですよ
ギリギリこのクラスのブルーだと水質が変わっても青が残ります
このクラスまでを個人的にブルーパンダと呼んでます
これ以上、青が薄いと環境によっては白くなってしまいます
濃ブルー個体をUPしようとしたら裏の方に隠れて・・・残念

でも今年になって初チャームポチリで抽選品のコレが
RIMG0524_2_convert_20110112221054.jpg














当たりました
3合あきたこまち・・・って

抽選品当選は何年もポチリしてましたが、初当たり
絶対に当たらない・・・存在しない・・・モノだと思ってました
チャームさんさんきゅーです
今年は良い事あるかな・・・
PR
ブログを放置し過ぎまして、いろいろな方々から
ブログ辞めてしまったのですか?えびは?っと
聞かれてしまいます
ごめんなさい、単なるサボり癖症候群でした

もちろんアクア熱は冷めてないですよ
今年は、通年屋外で育成出来る水草や駄目な水草など
実際に育て経験し水槽の中だけではない色々な楽しみを知る事が出来ました

本当にアクアは面白いと心底思います
久々にえびの写真を
RIMG0530_convert_20101231022758.jpg














まだまだですが、シャドーって面白いですね(イマサラ・・・)
有名なブリーダーさんが作出しているような個体を目指して奮闘してます
RIMG0524_convert_20101231022607.jpg














チビ個体、まだまだですね
実物だともう少し白い部分に青が掛かって居るのですがカメラに写りません
RIMG0528_convert_20101231022723.jpg














Vバンドママ抱卵中、子供達の表現が楽しみです

今年一年いろいろと良くして下さったSHOPの方々を始め、ワガママに付き合って頂いた方々。つまらないブログにアクセスして頂いた方々。
本当にありがとうございました
簡単ではありますが来年もよろしくお願いいたします
RIMG0513_convert_20101231022516.jpg














皆さまにとって良い年でありますように!
ここ横浜は昼の暑さは相変わらずですが
夜間の気候は穏やかになってきました。短い秋が近づいて来てますね
またまた、アクア以外の記事になります

先日、三浦の三崎にある妹夫婦が営むカフェを訪れて来ました
身内の紹介は照れくさいですが、ご紹介をしておきますね
RIMG0355_convert_20100907185938.jpg














古い建家をリフォームした真っ白いカフェです
古びた白と青のテントはそのまま使用しています
RIMG0378_convert_20100907191132.jpg














名前はシンプルに『食堂 みなと』
今年、2月にオープンしゆったりと営業中、閉店は日没と
その日の状態で閉まる所が三崎流ゆったり出来ます
RIMG0356_convert_20100907190046.jpg














入り口近くには、妹の友達が鎌倉で古道具屋『ガレージ』を営んでいて
そこの雑貨が陳列されてます
奥にある古道具、かき氷機は夏にちゃんと稼働しています
RIMG0360_convert_20100907190218.jpg
RIMG0366_convert_20100907190518.jpg




























2Fに上がれば客席、十分くつろげる空間になってます
店員も居ないので、他のお客さまが居なければ貸し切り状態に
RIMG0368_convert_20100907190609.jpg














このカフェの外装・内装は妹夫婦2人でデザインから作業の全てを行いました
建材は拾って来た物が殆ど
作業も仕事の合間を縫って、旦那(義理弟)の日曜大工
感心してしまいますグッジョブ
雑誌『湘南スタイル』も取材に来たようですが、のんびり営業したい妹は
断ってしまったそうな、ちと勿体ないなと

余談で勝手ですがアクアショップやアクア業界に求めるものは
部屋や人の目に触れる場所へ置く物ですから自ずとインテリアを考えなければ行けないと思うのです
欲を言えばもっとクリエイティブな仕事をして欲しいものです

RIMG0363_convert_20100907190726.jpg














場所は三崎港のバス停、目の前にあります
食事は定食1000円で、こだわった食材にこだわったパンかご飯が選べますよ
もちろん飲み物だけでも大丈夫です
RIMG0364_convert_20100907190816.jpg



RIMG0365_convert_20100907190901.jpg

























おみやげに『侘び草』を持って行きました
枯れてなければ飾っておりますので、少しアクアな雰囲気を
よろしくお願いいたします
RIMG0370_convert_20100907190942.jpg

相変わらず更新をサボりがちな海風です
なのに天候は、連続夏日記録を大幅に更新し続けてますね
今年はやっかいな更新記録になってます
「はよ終われ!」と日々思ってますが・・・

ビオトープをしていると水中葉とはまた違った展開を見せてくれる
水上葉に最近ハマっておりまして
水槽と同じ様なレイアウトをしてみたくなりました
RIMG0342_convert_20100830183909.jpg














そんなこんなで
ひょんな所にこれは!っと思うものが
思わず衝動買いです

ADA廃盤品のネイチャービオトープセット
RIMG0341_2_convert_20100830183815.jpg














ちゃんと刻印まであります

セット内容は土も付いてきます
RIMG0344_convert_20100830184002.jpg














当時はセットにメダカや水草も付いていた様です
今回は土は使わないので、また冬眠の日々へ

余っていた材料でサッと組上げ
RIMG0349_convert_20100830184040.jpg














三角構図に
水草育成の都合でソイルを平に敷いたので、結構レイアウト難しいです
こんなんで良しとしました

植栽も背が高くなる種はなるべく避けて
RIMG0353_convert_20100830184125.jpg














いちおう完成!順次微調整していきます
問題は冬期の管理です、どうしましょ
RIMG0329_convert_20100815123332.jpg














ことしの夏はおかしい位に暑いですね
温度対策は常時エアコンフル稼働

この暑さと日差しで植物は喜んでますね生体には厳しい日々ですが
RIMG0330_6_convert_20100815123410.jpg














RIMG0331_6_convert_20100815123445.jpg













RIMG0328_6_convert_20100815123244.jpg















ホマロメナsp バウ産 丸葉
ホマロメナと思われるとの事で入手しました、成長してきて葉も丸く成って来ました。ほぼホマロメナで間違いない様です
いや〜暑い
ブログ内検索
カウンター
アクセスカウンター著作権フリー 写真岡田書店無料 出会い岡本書籍
リンク
お取扱い&おすすめSHOP
プロフィール
HN:
海風
性別:
男性
趣味:
アクアリウム
自己紹介:
横浜でレッツ!のんびりアクアライフ
バーコード
忍者ブログ [PR]

Designed by