忍者ブログ
〝海風シュリンプ〟UMIKAZE shrimp Breeding   グリーングラス 〜水景に魅せられて 水草に惹かれて〜                                     since2010
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RIMG0329_convert_20100815123332.jpg














ことしの夏はおかしい位に暑いですね
温度対策は常時エアコンフル稼働

この暑さと日差しで植物は喜んでますね生体には厳しい日々ですが
RIMG0330_6_convert_20100815123410.jpg














RIMG0331_6_convert_20100815123445.jpg













RIMG0328_6_convert_20100815123244.jpg















ホマロメナsp バウ産 丸葉
ホマロメナと思われるとの事で入手しました、成長してきて葉も丸く成って来ました。ほぼホマロメナで間違いない様です
いや〜暑い
PR
本格的に夏空になり、全国的に真夏日ですね
水温対策をしっかり行ってますでしょうか?
自分のえび水槽部屋はエアコン管理なのですが
最高温度は27.9℃まで上がってました
恐ろしや〜仕方なく電気代はかさみますが設定温度を1℃下げました

夏の暑さに頭もヤラレ・・・(万年と嫁は言う)
ビオトープがエスカレートしてしまいまいました
RIMG0331_5_convert_20100719184633.jpg














で、ででん5連睡蓮鉢
この裏にも何個か
今期セットしたので花は来年でしょうか?咲く頃が楽しみです

睡蓮鉢にはお約束の目高(メダカ)君が
『メダカの学校でも始めるつもりか!』っとツッコミ入りましたが
気にしません謝々
生まれて初めて飼った魚もメダカ
懐かしさからヤリ過多症候群が再発しまして
メダカの育成もしちゃいます

種類は今の所
久保楊貴妃
RIMG0337_4_convert_20100719184856.jpg














青系幹之めだか(スーパーヒカリの子)
RIMG0332_convert_20100719184814.jpg














まだ小さくて光が弱いのでスーパーになるか、はたまた強光・弱光か
メダカもえびと同じ様に血統大事なんです

琥珀透明鱗x㊙血統
RIMG0327_3_convert_20100719192518.jpg














全て普通種、えびと同じ様に飼育面白いです

卵の取り方はホテイアオイを入れてやると、勝手に産み付けるので、それを親とは別の飼育ケースへ移してやれば10日前後で孵化します
でも、面倒臭がり自分はもっと移動や管理が楽なシュロを使ってます
RIMG0330_5_convert_20100719184729.jpg














10回程度沸騰したお湯にシュロ皮を入れてアクを出し天日干しに
最後は筒状に巻いてこの様な形へ
再度洗って飼育ケースに沈めて置けば勝手に卵を産みつけてくれます
完全にはアク抜き出来ないので飼育ケースへの浸け過ぎには注意です

成魚が居ればこの時期でしたら直ぐに卵を産みつけてくれますよ
えび何処行った?出番までお待ち下さい
| HOME |
ブログ内検索
カウンター
アクセスカウンター著作権フリー 写真岡田書店無料 出会い岡本書籍
リンク
お取扱い&おすすめSHOP
プロフィール
HN:
海風
性別:
男性
趣味:
アクアリウム
自己紹介:
横浜でレッツ!のんびりアクアライフ
バーコード
忍者ブログ [PR]

Designed by