忍者ブログ
〝海風シュリンプ〟UMIKAZE shrimp Breeding   グリーングラス 〜水景に魅せられて 水草に惹かれて〜                                     since2010
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてはて・・・急に暖かくなりだしましたね
えび飼育は、ぼちぼちと行った所です

この前、立ち上げた水槽の経過を記載しようと
写真を取ってきましたが水の変化が・・・
カメラと腕がwしょぼいので仕方ないです
RIMG0351_convert_20100303221630.jpg














立ち上げ初期、濁りが分かります
何故か既にシマカノコ貝を投入しちゃってます
蓋をしてるので脱走させませんw
RIMG0341_4_convert_20100316220241.jpg














2週間経過、透明度が上がって来てますが、亜硝酸が検出されてます
RIMG0343_3_convert_20100316220403.jpg














3週間経過、より透明度が上がってます・・・分かんないですよね
亜硝酸は、ほぼ検出されなくなりましたのでヤマトヌマエビ入れました
流木も浮かなくなり、重石とれてます
水の変化をお伝えしようとUPしましたが、水草が増えてく経過になってますねこりゃw
もう少し水を造り込んでから、増えたビーを投入していきます

今思いましたが、選別し難いエビ水槽の様な・・・
PR
無題
綺麗なレイアウトですね
やはり水草が沢山ある方が癒されます♪
この水槽にどんなエビさんが入るのか
UPを楽しみにしております^^ 
hide 2010-03-17 (Wed) 08:55 Edit
無題
透明度が上がっていくのが解り、水作りの過程が見れて大変参考になります!
水作りの過程で入れる添加剤等あったら教えて下さい。
ハッピー 2010-03-17 (Wed) 12:40 Edit
無題
hideさんこんにちは^^

ありがとうございます。元々水草が好きで
アクアリウムを始めた頃は水景をやってました。
ADAのレイコンに下手なりに応募もしてました。今年は10周年ですから、今年も応募しようと思ってますよ^^
水草癒されますね、えびは黒ビーに成ると思います
海風 2010-03-18 (Thu) 07:45 Edit
無題
ハッピーさんこんにちは^^

立ち上げ時に、添加している物はそんなに珍しい物は使用していませんよ
使用している添加剤は、酵素入バクターとビタミン類、ブラックウォーターなどのフミン酸フルボ酸などでしょうか
ソイルによって添加する物も変わってくると思いますよ
黒系のえび飼育をする為に、ソイルはブラウン系を使用してまして、探すとなかなか良い物が有りません。黒ビーで使用しているソイルはブルカミアDを敷きその上にプラチナソイルのスーパーパウダーです。吸着系なので、ソイル性能を引き出す為に底面も使用しました。
僕がレッドビーを飼育するなら、違う組み合わせで黒系ソイルを使用すると思います。
オススメはトルマリンを水槽に入れる事です。アクアショップなどでたまに置いて有りますが、50g500円前後でかなり割高です。インターネットで調べますと3kg2,000〜4,000円で安価で手に入りますよ
海風 2010-03-18 (Thu) 08:11 Edit
はじめまして
底面はプロジェクトフィルタープラスですね。当方も60規格水槽2本使用していますが、音はかなり静かだし、水面をいい感じで揺らしてくれるので結構お気に入りです。

プロジェクトフィルターに接続な可能な水中ポンプで純正品以外でご存知ですか?

トルマリン当方も使っています。ここ結構安いですよ。↓↓
http://www.ishi-world.com/
水槽楽部 2010-03-22 (Mon) 22:06 Edit
無題
水槽楽部さんはじめまして^^
こんばんわ

僕は純正しか使った事ないので、周りに聞いてみました
アクアシステムに使える水中ポンプはニッソーの底面水中ポンプもジョイント可能だそうです。

トルマリンの情報ありがとうございます^^
海風 2010-03-23 (Tue) 22:11 Edit
コメント有難うございます。
回答有難うございました。

SQ-10かPP-51が使えそうですね。
純正品が壊れた場合は純正品より安いPP-51を選びたいと思います。
水槽楽部 2010-03-24 (Wed) 12:15 Edit
無題
使用には問題ないですが、若干PP-51を使用した場合ジョイントに隙間が出来るそうで稚えびが吸い込まれてしまうかもしれないので注意が必要だそうですよ
SQ-10は問題ないとのことです^^
海風 2010-03-25 (Thu) 20:56 Edit
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
ブログ内検索
カウンター
アクセスカウンター著作権フリー 写真岡田書店無料 出会い岡本書籍
リンク
お取扱い&おすすめSHOP
プロフィール
HN:
海風
性別:
男性
趣味:
アクアリウム
自己紹介:
横浜でレッツ!のんびりアクアライフ
バーコード
忍者ブログ [PR]

Designed by