忍者ブログ
〝海風シュリンプ〟UMIKAZE shrimp Breeding   グリーングラス 〜水景に魅せられて 水草に惹かれて〜                                     since2010
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蛍光灯とLEDライトの比較を簡単に載せたいと思います
わが家にあるライトで比較なので余り参考にならないかも知れませんので
あしからず・・・照度計もありませんから見た目ですよ
RIMG0345_2_convert_20100308214003.jpg














左がLEDライト、消費電力14W・無メーカー
右が蛍光灯、消費電力22W・テクニカ
共にホワイトランプです
まずはLEDから
RIMG0344_convert_20100308214051.jpg














光の直進性が強いので真下はかなり明るいですが端がやはり暗いです
強光を必要としない水草を使ってますから問題なく育ってます、でも光の強い真ん中へ水草が集まってます。これでも広角レンズなんですけどね

次に蛍光灯
RIMG0346_2_convert_20100308214155.jpg














全体を優しく照らしてくれるので、水草育成にはこちらが良いかも

照らすだけならまだまだ、蛍光灯に軍配が上がる様な気がします。只、LEDは水槽に幻想的な雰囲気を与えてくれるように写るので好きです
一長一短がありますね

皆さんのお好みはどちらでしょうか
PR
無題
こんばんは(^_^)/
蛍光灯の方が良い感じになってますね!
LEDはまさにスポットライトと言う感じになってますね!
私が購入したLED電球は2個失敗しました。
暗くて全然使い物になりませんでした(^_^;)
ハッピー 2010-03-09 (Tue) 22:42 Edit
無題
ハッピーさんこんばんわ(^0^)
普通の照明用LEDですと、光量不足ですよね
アクアリウム用でも水槽の大きさによりますが
30cmキューブで14Wは欲しいところですね
もっとワット数が上がると急に重量が重くなって
水槽の上に設置するには工夫が必要になりそうです

これからのLEDに期待しましょう(^0^)/
海風 2010-03-10 (Wed) 00:20 Edit
無題
確かに一長一短ですね
デザイン性はLEDが好きなんですけど
実用的なのはやはり蛍光灯でしょうか~~
hide 2010-03-10 (Wed) 21:26 Edit
無題
hideさんこんにちは(^0^)

デザインはLED良いですよね
後は、電球タイプでなくラインLEDであれば、全体を照らせると思います
値段が高い・・・
海風 2010-03-11 (Thu) 13:58 Edit
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
ブログ内検索
カウンター
アクセスカウンター著作権フリー 写真岡田書店無料 出会い岡本書籍
リンク
お取扱い&おすすめSHOP
プロフィール
HN:
海風
性別:
男性
趣味:
アクアリウム
自己紹介:
横浜でレッツ!のんびりアクアライフ
バーコード
忍者ブログ [PR]

Designed by