忍者ブログ
〝海風シュリンプ〟UMIKAZE shrimp Breeding   グリーングラス 〜水景に魅せられて 水草に惹かれて〜                                     since2010
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

らしい事を何もしていない海風ですw

今回は、ろ過装置に付いてです。えび飼育では私は外部式と上部式を使用しておりまして、おすすめの上部ろ過装置をご紹介いたします

まずは写真を
RIMG0339_3_convert_20100303213846.jpg














この形、見た事ある方はアレ?と思われたのではないですか
そうですレイシーの上部フィルタに似ておりますね、でもステッカーが無いレイシーさんの製品ではなく、YOKOHAMA BAY AQUAさんで取り扱っております上部フィルタになります
今回のサイズは45cm用の上部フィルタです。ろ材容量はこのクラスで約4Lも有り何処のメーカーさんよりも大容量を確保しております
サイズは45・60・90用がメインで特注サイズ40・50・120・180用もある様です
RIMG0341_3_convert_20100303213955.jpg














ポンプはカミハタ製RIO+600が付いてきます
サイズが上がればもちろんポンプクラスも上がります
ポンプ流量を変更したい方は、好みのポンプを購入すれば対応可能となっております

ろ材は今回、YOKOHAMA BAY AQUA 菊地店長おすすめの
RIMG0343_2_convert_20100303221229.jpg














ハイブリッドボールと麦飯ろ材を使用します。半永久的に使用出来ますので、面倒でコストのかかるろ材交換が要らないので気に入っております
45用ですとハイブリットボール1.5Lと残りを麦飯ろ材3L弱
(製品の詳細はYOKOHAMA BAY AQUAさんのHPをご覧下さい)
どちらも濁りが無くなるまで洗って下さいね
まずは最下層にハイブリッドボールを敷き、仕切りの為にネットを被せます
RIMG0345_convert_20100303221308.jpg














麦飯ろ材が細かいのでハイブリッドボールと混ざる事を防ぎます
そして麦飯ろ材を上に敷き詰めれば、ろ材セット完了です
RIMG0346_convert_20100303221353.jpg














ろ過層の清掃もほとんど要らないので楽ちんです
極稀にスポンジ清掃のみで、今まで使用している上部フィルタもろ過層は清掃した事がございません
流量低下も無く、面倒くさがりな私にピッタリです

後は簡単な配管を組上げ水槽にセット
RIMG0348_convert_20100303221506.jpg














こんな感じ、配線がゴチャゴチャしてます後でスッキリとしますね
水を張ると配線も見えづらくなりますね

RIMG0350_convert_20100303221547.jpg














水草が育てばもっと隠れて違和感が無くなりますよ
水張りした直後で、まったくのド新規で立ち上げてますから若干、濁ってます
流木も浮きますから石乗せてます
RIMG0351_convert_20100303221630.jpg














24時間後の様子
ブラックウォーターも添加して尚、濁ってますね。これからこれから
ろ過能力が高いですからかなりの匹数を飼育出来ると思いますよ

難点は上部フィルタですからCO2添加には向きません、添加なしで維持が可能な水草でしたら問題なく成長します
参考に今回使用した水草は
・ボゴステモン デカネンシス
・ルドウィジア パルストリス レッド
・アラグアイア ミズマツバ
・ミクロソリウムsp. 本ナロー
・Cry.ミオヤ
・Cry.ヌーリー
・Ech.オパクス ウルグアイ
・南米ウィローモス
・モスsp.国産
PR
無題
ベイアクアさんの上部ろ過ですね!
私も使ってみたいと思っています!
お店の水もクリアでろ過能力の高さが解りますよね!
宜しければリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
ハッピー 2010-03-04 (Thu) 08:07 Edit
無題
ベイアクアさん方式ですね
HPでは見た事がありますが
今度、お店に行って見て来ます!
hide 2010-03-04 (Thu) 08:23 Edit
無題
ハッピーさんこんにちは(^^)

上部フィルタにしては格好良いですよね
機能も良いですし、この製品を知る前は
上部フィルタに見向きもしませんでした(^^;

ありがとうございます。リンクフリーですから、よろしければお願いいたします(^^)
海風 2010-03-04 (Thu) 12:40 Edit
無題
hideさんこんにちは(^^)

おすすめのろ過装置ですよ
店長も奇策で、話し掛け易く
何より話好きな方です

是非言って見て下さい(^^)
海風 2010-03-04 (Thu) 12:45 Edit
ありがとうございます
リンクさせて頂きました!
今後ともよろしくお願い致します!
ハッピー 2010-03-04 (Thu) 18:40 Edit
無題
ハッピーさん

ありがとうございます(^0^)/
こんなブログで良いのか恐縮してしまいます
こちらこそ、よろしくお願いします
海風 2010-03-05 (Fri) 08:03 Edit
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
ブログ内検索
カウンター
アクセスカウンター著作権フリー 写真岡田書店無料 出会い岡本書籍
リンク
お取扱い&おすすめSHOP
プロフィール
HN:
海風
性別:
男性
趣味:
アクアリウム
自己紹介:
横浜でレッツ!のんびりアクアライフ
バーコード
忍者ブログ [PR]

Designed by